マーティンにデイドラの秘宝を渡したときのセリフを集めたもの。



アズラの星(アズラ)
アズラの星か…伝説通りの美しい一品だな。


ワバジャック(シェオゴラス)
混乱の元になるこのような一品は、消滅してしかるべきだろうな。


堕落のドクロ(ヴァーミルナ)
このような汚らわしい一品、消えた方が世のためだろうな。


ナミラの指輪(ナミラ)
ナミラゆかりの品など早く手放してしまいたいところだが、我々の目的を考えれば手元にあるべきものだろう。


サングインのバラ(サングイン)
この一品を再び目にすることがあろうとは…かつて私も、短い間ながら所有していたことがあった。今や大昔のように思えるが…
これを手に入れ、手放す決断ができるとは、君の決意に敬意を表するよ。


不壊のピック(ノクターナル)
この鍵が世界から消失したと知られれば、シロディール中の商人達が安眠できるだろうが、わざわざ知らせてやることもないか。


破呪の盾(ぺライト)
人はたいがい破呪の剣を破壊に使いたがるものだ。友よ、君の犠牲は私の誇りだ。


ヴォレンドラング(マラキャス)
このドワーフ由来の槌が、宿敵の一人の力の象徴になっているとは果たしてどのような経緯があったのだろうか。


カジートの指輪(メリディア)
この指輪を消滅させたことが知られれば、各地の盗賊が我々二人を呪うだろうがこの際止むをえない。


黒檀の剣(メファーラ)
このおぞましい剣が長年に渡り、何人の命を奪ってきたのか、メファーラ自身ですら把握していないのではなかろうか?


救世主の皮(ハーシーン)
デイドラの王の中には、その獣としての性質を隠そうともしない者もいるのだな。


モラグ・バルのメイス(モラグ・バル)
主の太古からの悪を帯びた、恐ろしい武器だな。その力を善のためにいかすのもよかろう。


ゴールドブランド(ボエシア)
この剣は長年に渡り、多くの英雄を葬ってきたはずだ。タムリエルから当面無くなるのは悪いことではないだろう。


クラヴィカスの仮面(クラヴィカス・ヴァイル)
クラヴィカス・ヴァイルの仮面か、奴の企みに今以上に巻き込まれるのは賢明ではないぞ。


オグマ・インフィニウム(ハルメアス・モラ)
オグマ・インフィニウムの誘惑に耐えられた者は数少ない、今度は私が試される番ということか!